今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



大型バイク 駐車違反

がぁ~~~~ん!



大型バイク 駐車違反

ゴールド免許が消えた…

違反点数2点。罰金9000円…



たしかに違法放置しちゃたんだけど、10分くらいなんだ。
違反告知書を見ると、3分で違反を確定してる。

たった3分で!

バイクを止めて離れた自分が悪いんだけど…

詳しくは本サイトの日記(←別窓)で公開しました。

ちょっと納得いかない部分もあるんですが、やっぱり違法駐車してしまった自分が悪いんですね(泣)

嫁さんの実家にCB1300で行きました

タンク修理が終わってようやく帰宅したCB1300。バイクを引き取りに行った一昨日は寒くて走り回ることはできませんでしたが、今日は晴れて風は冷たいですが、バイクで走れない寒さではありません。

とはいえ行くところもなく、お昼を嫁さんの実家で一緒に食べることになっていたので、車ではなくCB1300で乗り込みました。

いざ走り出すと、胸元から入り込む風が冷たく、思ってた以上に身体が冷えます。この時期のバイクは完全に防寒対策をしないとツライですね。晴れてたことと時間がお昼近かったことで油断しました。

嫁さんの実家のCB1300
写真は帰り際の暖気運転してるところです。昼前にここまで走ってきたことでエンジンが冷え切ってなかったってこともあるけど、チョーク無しで一発で始動しました。そういえば朝もチョーク引かないで始動してたっけ。ブスブスいってたからギリギリでしたが…

そして嫁を乗せて帰宅です。重い… あっ、CB1300がですよ(汗)

CB1300 タンク塗装の仕上がり待ち

タンク塗装の修理に出して17日が過ぎました。もうぼちぼち仕上がってもいい頃です。予定だと今日だったんですが、塗装屋からのTELはありませんでした。会社の帰りに寄れるようにメットを会社に持っていったんですがムダな荷物になってしまいました。

いいかげん、徒歩&バス通勤にも飽きてきたし、毎朝30分の早起きをするのもツラクなってきています。やっぱバイク通勤の方が楽。
明日には仕上がってくれないかな。そうすれば3連休にCB1300で遊べるんですけどね。とにかくはやく乗りたいです。

ジャンクなボルト達

CB1300の掃除やサビ取りをして気付いたことがあります。それは特殊な形をしたボルトが多いってこと。
1998年登録のCB1300。場所によってはかなり錆びているボルトもあります。サビ取り剤も効果なし。サビを削り落とすにも限度があります。
さらに今、自宅でも会社でも雨ざらし。サビはどんどん進行します。

錆びたボルトはDIYセンターで同じものを探せばいいと思ったのですが、上記の通り特殊なボルトやDIYショップでは扱っていない長いボルト等があり、バイク屋で探すか注文するしかないようなのです。

そこで考えたのがヤフオクでのジャンク品入手。
CB1300SF(SC40)を分解してパーツとして出品している人達がいます。そして多くの方が、ばらした後のボルトやナット類をまとめてジャンクパーツとして出品しているのです。

ジャンクパーツ CB1300のボルト類
今回購入したジャンクパーツです。知識不足でどこに使うかはわからないですが、見たことがあるボルトも入っています。これは500円で落札できました。

たぶんそのほとんどを使わずに捨ててしまうことになるのかもしれませんが、CB1300を所有している間はずっと補完しておこうと思っています。そして時々ヤフオク内を探して、さらにいろいろなパーツを集めておこうと思います。今は生産されていないSC40です。良質なパーツを今のうちに確保しておこうと思っています。

雨の夜間走行

雨の中、只今帰宅。
CB1300で通勤してますが、この雨の夜間走行が一番きらいです。

対向車のヘッドライトがヘルメットのシールドで乱反射して前方がよく見えません。人をひっかけちゃっても大変だし、道路に何か落ちていても見えません。
以前、道路に角材が落ちていて、その角材が進行方向に対してまっすぐな状態だったのです。気付かず乗り上げてしまい転倒するかと思ったことがあります。停止して角材を歩道に移動しておきましたが…

そして後輪のスリップをケアしながらの気を使う運転。怖いのはマンホールと白線です。どちらも材質を変えることで滑らないようにはならないものでしょうか?

いずれにしろ夜間走行はきらいです。
でもバイク通勤している以上は雨の中を走ることは避けられません。

いつもより速度を落として安全運転を心がけましょう!
プロフィール

GZ150

Author:GZ150
バイクのことについては素人です。原付バイクばっか乗ってましたから。今回スズキGZ150を購入したんでバイクの事、いろいろと勉強しながらブログを更新していきたいと思います。

最新トラックバック
検索フォーム
