今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



スラローム走行の練習風景

パイロン代わりに置いたマーカーをスラロームの旋回がきつくなる方向にずらして練習しています。


リーンアウトというよりもリーンウィズになってしまってますが、アクセルを開けるタイミングはわかってきました。GZ150はパワーが無いので長めにアクセル開けてます。

車体が軽いので、ぼちぼちヨメを後ろに乗せての練習が必要かもしれません。切り替えしが楽にできてしまうんですよね。

今ナナハンでスラロームやった時は、普通に6秒台で通過できます。一本橋も普通に渡って11秒台。GZ150での練習でも効果があるってことですね(笑)

GZ150でスラロームの練習走行

時間がある時に近所の空き地、というか車の入れない安全な場所でスラローム走行の練習をしています。


まだまだ練習を始めたばかりでバンク角はイマイチですが、アクセルオンのタイミングはかなりわかってきました。ナナハンとはパワーがぜんぜん違うけど、でも楽しい♪

実は大型自動二輪免許が欲しくなって教習所へ通いだしました(笑)
そして、せっかく大金出してるんで、その苦労場話なんかをWEBサイトで公開しようって考えました。
大型自動二輪免許 取得体験談 ←コチラ

SUZUKI GZ150で練習してるんだけど、1速での低速走行や2速での旋回、そして動画のようなスラローム。28年のブランクあったけど、かなり上達しました。
バイクを自由に操れるようになるってことは安全走行につながります。年齢的に無理な運転はしません。バイクは安全第一です。

こんな練習を1時間ほどやってるんだけど、マジで楽しい♪
ちなみに撮影はヨメさんです(笑)

限定解除の体験サイト

もう何十年もバイクに興味ない生活を送ってました。そりゃぁ通勤で使ってたから毎日のようにバイクには乗ってたけど原付バイクだけ。大型(って言っても400ccだけど)に乗ってたのはもう20年以上過去の話。バイクなんてなんでも良かったんです。

ところが今回、スズキのGZ150を購入し、WEBサイトやこのブログを立ち上げ、これからいろいろと更新しようとバイク関連のサイトやブログを閲覧してました。

その中で面白いなと思ったのが「限定解除」の体験談。みなさん苦労してるんですよね。でも苦労した分だけ免許を手にした時の喜びも大きい。羨ましいですよね。

限定解除かぁ~。XJ400乗ってた頃なら頑張れば取得できたかもしれないな。
体験談を読んでいて、これからGZ150に乗ることだし、オレも頑張ってチャレンジしてみようかな?なんて思ったりしましたよ。ちょっとだけですが。

でも少し時間が経つと、やっぱり面倒くさいって…。お金もかかるし時間もかかるしね。
GZ150でミッションに慣れてから教習所に行けば12万円くらいで取得できるとは思うんだけど、教習所が終わってから免許証センターに行くのが面倒。
埼玉県なんだけど、免許証センターは鴻巣市。自宅からバス、電車を乗り継いで2時間。車かバイクを使っても2時間。片道ですよ…。早起きして1日つぶれます。遠すぎるって。

限定解除の体験談があればWEBサイトのコンテンツとしては華になることは間違いないんだけどね。だからこれから気が変わる可能性だって十分にある。
40過ぎのおっさんの限定解除奮戦記。苦労話は面白そうだもんな。

今夜も検索していろいろなサイトを見ようと思ってます。
それにしても連休じゃなければ明日か明後日には納車できたはずなのに、役所が休みだから納車は来週の火曜日以降。例年と違い、早く年休が終わらないかなぁ~と思ってるんです。
プロフィール

GZ150

Author:GZ150
バイクのことについては素人です。原付バイクばっか乗ってましたから。今回スズキGZ150を購入したんでバイクの事、いろいろと勉強しながらブログを更新していきたいと思います。

最新トラックバック
検索フォーム
