今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



ヨメさん背負って50km

今日は天気も良いし、バイクでカラオケでも行こう!ってことでアパートを出発。

そしてカラオケが終わってからもヨメさんのリクエストに答えてあちこち見に行きました。ラストは2りんかんで休憩…

ガソリン満タンのCB1300。おおよそ280kg。そこに50kg(としておきますか)のヨメさんを乗せる。走り出すと元々が重いバイクだし力があるから一人の時との差は感じない。けど信号待ちが長いとさすがにツライですね。後ろで動かれると思わずバランスを崩しそうになります。

まぁ、オレのバイクの趣味に付き合ってくれるだけありがたいと思うことにして、安全運転でタンデムしてきました。
CB1300とケロケロケロッピ

CB1300SF SC40 フロントスプロケット周りのそうじ

いくらキレイにチェーンを掃除しても、どこからともなく出てくる黒い油汚れ。
そんなわけでフロントスプロケットの掃除を行いました。[フロントスプロケットの掃除]
フロントスプロケット周りの掃除


掃除の内容や写真については上のリンク先を見て下さい。

今回、CB1300SF(SC40)のスプロケットカバーを外したわけですが、あちこち掃除しながらいろいろな事を覚えていくんだなと実感しています。
今回の分解で、スプロケット自体の交換は難しいかもしれないですが、スプロケットカバーの交換ならば出来るようになりました。クラッチオイルの交換もできますよね。

さらにはまだ公開はしていないんですが、ガソリンタンクを持ち上げてキャブレターの掃除とかもやっています。ってことは点火プラグの交換もできちゃいますよね。

もっともバイクを購入した店はFMP(フリーメンテナンスプログラム)というのがあって、オイル交換やプラグ交換がタダなんですよ。自分でやるのはタダで交換してもらえる特典が終わってからになりますが(笑)

とにかく手を真っ黒にしながらもフロントスプロケット周りの掃除は終了しました。
中古で購入したCB1300SF(SC40)。どんどんキレイになっていきます…
プロフィール

GZ150

Author:GZ150
バイクのことについては素人です。原付バイクばっか乗ってましたから。今回スズキGZ150を購入したんでバイクの事、いろいろと勉強しながらブログを更新していきたいと思います。

最新トラックバック
検索フォーム
