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ジャンクなボルト達

CB1300の掃除やサビ取りをして気付いたことがあります。それは特殊な形をしたボルトが多いってこと。
1998年登録のCB1300。場所によってはかなり錆びているボルトもあります。サビ取り剤も効果なし。サビを削り落とすにも限度があります。
さらに今、自宅でも会社でも雨ざらし。サビはどんどん進行します。

錆びたボルトはDIYセンターで同じものを探せばいいと思ったのですが、上記の通り特殊なボルトやDIYショップでは扱っていない長いボルト等があり、バイク屋で探すか注文するしかないようなのです。

そこで考えたのがヤフオクでのジャンク品入手。
CB1300SF(SC40)を分解してパーツとして出品している人達がいます。そして多くの方が、ばらした後のボルトやナット類をまとめてジャンクパーツとして出品しているのです。

ジャンクパーツ CB1300のボルト類
今回購入したジャンクパーツです。知識不足でどこに使うかはわからないですが、見たことがあるボルトも入っています。これは500円で落札できました。

たぶんそのほとんどを使わずに捨ててしまうことになるのかもしれませんが、CB1300を所有している間はずっと補完しておこうと思っています。そして時々ヤフオク内を探して、さらにいろいろなパーツを集めておこうと思います。今は生産されていないSC40です。良質なパーツを今のうちに確保しておこうと思っています。
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雨の夜間走行

雨の中、只今帰宅。
CB1300で通勤してますが、この雨の夜間走行が一番きらいです。

対向車のヘッドライトがヘルメットのシールドで乱反射して前方がよく見えません。人をひっかけちゃっても大変だし、道路に何か落ちていても見えません。
以前、道路に角材が落ちていて、その角材が進行方向に対してまっすぐな状態だったのです。気付かず乗り上げてしまい転倒するかと思ったことがあります。停止して角材を歩道に移動しておきましたが…

そして後輪のスリップをケアしながらの気を使う運転。怖いのはマンホールと白線です。どちらも材質を変えることで滑らないようにはならないものでしょうか?

いずれにしろ夜間走行はきらいです。
でもバイク通勤している以上は雨の中を走ることは避けられません。

いつもより速度を落として安全運転を心がけましょう!
プロフィール

GZ150

Author:GZ150
バイクのことについては素人です。原付バイクばっか乗ってましたから。今回スズキGZ150を購入したんでバイクの事、いろいろと勉強しながらブログを更新していきたいと思います。

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