今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロテクターかエアバッグか?

バイク走行の時、常に注意しなければならないのが転倒。事故という以外にも、スリップしての単独の転倒もある。

教習所に通っていて、その効果に驚いたのがプロテクター。教習所だからそんなにスピードがでてるわけじゃないけど、転倒した時にケガをしやすい肘や膝はプロテクターをつけていることで防御される。背中を強打しても大丈夫だ。実際になんどか転倒してプロテクターの恩恵を受けている(笑)

そこでプロテクターの購入を考えてるんだけど、さすがに教習所のようなプロテクターを着けて街中を走るのは抵抗がある。でも最近はプロテクターが装着されているジャケットも販売されている。これが結構いい値段なんだけど…

教習所のように強固なプロテクターじゃないけど無いよりはマシだと思う。夏用にメッシュジャケットにプロテクターが装着されているものもある。買っちゃおうか!と思ってた。

ところが、バイク用のエアーバッグがあることを知り、動画でエアーバックの使い方や実際に転倒してエアーバッグの効果を試しているのを見たら欲しくなった。首や脊髄を損傷したら下半身不随になってしまう。エアーバッグを着けていればかなり安心だ。

でもエアーバッグはプロテクター装着のジャケットよりもさらに値段が高い。
ジャケットは2万円くらい。もちろん安いのもあるけど、プロテクターがしょぼいんじゃ意味がない。しっかりした商品だとやはり2万円はするようだ。
対するエアーバッグは3万円程度から。ヒットエアーという会社が有名なんだな。

こんなベストタイプだと25000円。


こういう長袖だと35000円以上になる。でもこのSシステムって0.25秒でエアバッグが動作する。(普通のは0.5秒)

ジャケットだと転倒した時にプロテクターがずれてしまうらしい。エアバッグならその心配が無い。
1回使っちゃうとボンベを交換しないとならないけど、

エアバッグのボンベは1200円程度で大きなバイク屋さんでも購入できる。

2万円のジャケット買っても安全とは言えない。ならエアバッグの方がいいかも…
たぶんエアバッグを購入すると思う。安いベストタイプのエアバッグになると思うけどね。

動画公開サイトでヒットエアーやエアバッグで検索すると、エアバッグの動画が見れるから、一度見てみるといいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

後悔しないように

予算も有るでしょうが もしもの時の事を思うと 良い物を 購入しては!!  自分は去年 左から 免許 取り立ての女の子が バイクを見て ブレーキとアクセルを間違えて 加速しながらぶつかってきました 自分は30㌔程度の速度でしたが 前方の投げ出されましたが 革ジャン &安全靴(これが なかなか 安いライダーブーツより良い 最近は職人の店にデザインの良いのが有る)のおかげで 打ち身だけですみました・・・ ハヤブサは身代わりに・・・バイクは楽しい乗り物ですが 体がむき出しなのでいくら自分が気お付けていても 原付でもリッターバイクでも・・・経験者のお節介でした         

No title

今2りんかんでいろいろと見てきました。
プロテクタージャケットも安物は貧弱でしたね。やはりそこそこの値段のものを購入したほうが万が一の時に役立ちそうです。

確かに自分では気をつけていても突っ込まれたらどうしようもないですよね。
私は通勤で使う、つまり毎日のことなので、良い物を選びたいと思っています。
プロフィール

GZ150

Author:GZ150
バイクのことについては素人です。原付バイクばっか乗ってましたから。今回スズキGZ150を購入したんでバイクの事、いろいろと勉強しながらブログを更新していきたいと思います。

最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。