FC2ブログ
今-のカレンダー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CB1300(SC40)にナビ装着

毎日乗り回してるCB1300SF(SC40)。燃費悪いなぁ~。リッター10km程度しか走らないんです。燃料計のデジタルゲージがどんどん消えていく… まぁ今は走るのが楽しいから気にしないけど(笑)

そんなCB1300にナビをつけちゃいました。Broadzoneの迷ワンナビ、BZN-200という少し前のポータブルナビです。ヤフオクで5000円。とりあえず使えればいいや、って感じで落札しました。けど、BZN-600や700だって1万円程度で落札されてるから、それの方が良かったかもしれません。あっ、でもバイクに付けるんだから小さいほうがいいのかも?

このBZN-200は3.5インチ液晶だからバイクにつけても大丈夫。さらにはウインカー機能もついてて、曲がる交差点が近づくと青く点等するのです。
BZN-200

不満な点と言えば、地図データのSDカードが512MBしかないので、○○市○○町○○番○○号の最後の○○号まで検索できないということです。つまり近所までしか案内してくれません。2GBの地図にバージョンアップすれば、この問題は解消するのですが、ヤフオクには玉数が無いし、あったところで10000円を越える金額で取引きされています。まぁ今のままでも近所までは行けるんだから十分だとは思うのですが。

ナビをつけて走ってみると、今走行してるところを捕捉するのがはやいです。とても安いポータブルナビとは思えない追従性を見せてくれます。曲がる交差点が近づくと画面を見なくてもナビ本体の左右についたウインカーが光ることで知らせてくれます。
ルートを外れると、ちゃんとリルートします。
バイクにナビがあると便利ですねぇ~。どこへでも行けちゃいます。

このBZN-200は当然音声でも知らせてくれるし、車のシガーライターの電源でも使えます。自動車のナビだってこの程度で十分ですね。

バイクにしろ車にしろ、これからナビを検討している人は、こんなポータブルナビで十分だと思います。道案内という機能に関しては文句無いですね。高いには高いなりのいろんな機能がついているのでしょうが、割り切って使えるならコレで十分です。

今回はけっこういい買い物をしたと思います。なにより安かったし…
次はビデオをバイクにつけようと思っています。いや、1500円でジャンクビデオをハードオフで買ってしまいました。これも絶対に使えるようにしないとヨメさんに怒られるのでなんとかするつもりです。
その時には撮影した動画でもお見せできると思います。

■追記
アマゾンで見つけました。

見つけたのはいいんだけど、値段が高い。うーん…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GZ150

Author:GZ150
バイクのことについては素人です。原付バイクばっか乗ってましたから。今回スズキGZ150を購入したんでバイクの事、いろいろと勉強しながらブログを更新していきたいと思います。

最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。